今日の上島田

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

可愛いお客さん

 突然、事務室に現れた可愛いお客さん。

 みんなびっくりでした!

 でも、子どもがいるということは、大人の存在に気をつけなければいけません。

 地域でにイノシシに遭遇するかもしれないので、注意をしましょう!!

2017年10月05日

赤い羽根共同募金活動

 ジュニア福祉員として、6年生のボランティアが募金活動のお手伝いをさせていただきました。

 募金してくださった方々、ありがとうございました。

2017年10月03日

陸上合同練習&部活見学(6年生)

 小小連携の取組で、島田中学校区の4小学校の6年生が集まって陸上の合同練習を行いました。

 また、小中連携の取組として、島田中学校にお邪魔して、中学校の先生方と陸上部の生徒に陸上の指導をしていただきました。

 さらに、その後部活見学をさせていただき、来年度中学校に進学する6年生にとって、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

2017年10月03日

点字体験(4年生)

 ゲストティーチャーにお越しいただき、点字について学びました。目の不自由な方から直接お話を聞かせていただいたり、点字を打ったりました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

2017年09月29日

消防団の方のお話(4年生)

 地域の消防団の方にお話を聞かせていただきました。

 消防車や消火の道具を色々見せていただきました。

 私たちの町でも、災害に備えて地域の方々が守られていることがよく分かりました。

2017年09月27日

校内すもう大会

 上島田小学校の一大行事、すもう大会が行われました。

 今年は、事前に地域のボランティアの方にすもうの作法や取組のし方、技などについても詳しく教えていただきました。おかげさまで、随分力強い取組ができるようになってすもう大会を迎えることができました。どの学年も、歓声や笑顔、涙もあふれる素晴らしい大会になりました。

2017年09月22日

上島田敬老祝賀会

 5、6年生が地域の敬老会へ参加しました。日頃からお世話になっている地域のおじいさん、おばあさんに感謝の気持ちを伝えました。

 今年は、坂本九さんの曲を3曲歌いました。

2017年09月16日
» 続きを読む