今日の上島田

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

火おこし体験(3年)

 昨日のきな粉づくりに引き続き、3年生の体験学習で火おこしをしました。

 地域の方々のご指導の下、七輪を使っておもちを焼きました。

 マッチの擦り方や火には酸素が必要なことなど、教えていただきました。

 大豆を挽いて作ったきな粉をつけて食べたおもちは最高でした。 

2018年02月02日

きな粉づくり(3年)

 春に植えて秋に収穫した大豆を挽いて、きなこをつくりました。

 地域の方々に教えていただきながら、石臼を使って挽く体験もしました。

 おいしそうなきな粉ができました。おもちにつけて食べるのが、楽しみです。

2018年02月01日

租税教室(6年)

 6年生が税金について学びました。

 自分たちの生活に思った以上に税金が関わっていることを知り、みんな驚いていました。

 税金の使われ方を知ると同時に、税金のありがたさを感じることのできた貴重な時間でした。

2018年01月30日

学習発表会・感謝の会

 1年生から6年生までこれまでの学習の成果を発表しました。

 どの学年の発表も学年の色が出た楽しく見応えのある発表でした。

 その後、交通指導員・見守り隊の方への感謝の会を行いました。

 毎日子どもたちの登下校を見守ってくださる交通指導員・見守り隊のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

2018年01月26日

縦割り班遊び

 いつも掃除を一緒にしている縦割り班の仲間で一緒に遊びました。

 学年の枠を越えて鬼ごっこやドッジボールを楽しむ素敵な笑顔が見られました。

2018年01月18日

読み聞かせ

 心の教育部の活動「読み聞かせ」に今月も来ていただきました。

 子どもたちも楽しみにしています。

2018年01月17日

和太鼓鑑賞会

 和太鼓集団山城組「空」のみなさんにお越しいただき、和太鼓の演奏を聴かせていただきました。

 迫力のある音と楽しいパフォーマンスにみんな引き込まれ、あっという間の時間でした。

 子どもたちの記憶には、鮮明に残ったようです。

2018年01月16日
» 続きを読む