今日の上島田

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

夏休み前の全校集会
7月19日(金)
梅雨空の下、夏休み前の全校集会が行われました。
夏休みの宿題もありますが、夏休みでしかできない体験をし、
心も体もリフレッシュして、また9月から元気な顔を見せてほしいと思います。


6年水泳記録会
7月18日(木)
6年間の集大成、自分の目標に挑みました。
今年から自校開催となりました。
子どもたちは1秒でも記録を伸ばそうとがんばっていました。
雨模様の中の実施でしたが、保護者の方にもたくさん応援に来ていただきました。
ありがとうございました。




クレイグ先生お別れ式
7月17日(水)
4月からお世話になっていた、ALTのクレイグ先生が、
新たな道を進まれるということで、お別れ式をしました。
また上島田小学校にも遊びに来てくださいね。



1~4年生プール納め
7月17日(水)
令和元年最初の水泳学習が終わりました。
今年は梅雨が長く、蒸し暑い日が続きましたが、
水泳学習は、各学年とも順調に実施できました。
この日も、子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。






1年歯磨き指導
7月12日(金)
1年生が歯磨き指導の授業を体験しました。
歯の染め出しを行うと、口の中の汚れがはっきり分かりました。
自分がいつも磨けていない場所がよく分かりました。
このまま虫歯0で成長してほしいです。




5年宿泊学習
7月10日(水)~12(金)
5年生が2泊3日の宿泊学習に参加しました。
島田中学校区の4つの小学校が集まり、交流を深めました。
笑いあり、涙あり(玉ねぎの)、汗だくになりながら、
友達と協力した思い出は、一生の宝物になると思います。








4年浄水場見学
7月10日(水)
4年生が林浄水場に見学に行きました。
浄水している様子を見て、自分たちが利用している水道水が、
どうやってきれいになっていくかを学びました。
水の大切さを実感できた一日でした。




1年給食試食会
7月9日(火)
1年生が保護者の方と一緒に給食を食べました。
日頃の給食時間の様子を、準備から片付けまで見ていただき、
安心してもらえたのではないかと思います。



1年砂遊び
7月8日(月)
1年生が生活科の時間に、砂で山を作ってトンネルを通したり、
お団子を作ったり、ダムごっこをしたりして遊びました。
この遊びが、理科の水の性質の学習につながっていきます。
いつか、今日の活動を思い出してくれるといいですね。



6年着衣水泳
7月5日(金)
6年生が着衣水泳を行いました。
服を着た状態で泳ぐことの難しさと、水の事故への対処法を学びました。
いざというときに、今日学んだことをいかしてほしいです。



JA七夕会
7月2日(火)
1年生がJA七夕会に参加しました。
JA女性部の方々と一緒に七夕かざりを飾ったり、
願いを込めた短冊を笹につけたりしました。
まだまだ梅雨が続きますが、7日には晴れて、願いが天に届くといいですね。
笹飾りはJA島田支所の入り口に飾ってあります。ご家族で見に行かれてはいかがでしょうか。




ユニット型研究協議
6月25日(火)
ユニット型研究協議が行われ、4年生の算数科「垂直・平行と四角形」の授業が行われました。
活発に意見が飛び交い、素晴らしい協議会となりました。
参加していただいた方々、ありがとうございました。
子どもたちの指導の参考にさせていただきます。
次は12月になります。




5年生家庭科(裁縫)
6月20日(木)
5年生の家庭科の授業で裁縫を学びました。
玉結びや玉止め、波縫いを駆使し、地域の方にもお手伝いいただき、おにぎりを作ることができました。
自分たちが何気なく来ている服に興味をもってくれるといいですね。



1・6年プール交流

6月14日(金
1・6年生で一緒にプールで交流をしました。
おんぶをしてもらって、プールを一緒に歩いたり、おにごっこをしたりしました。
6年生のおかげで水に慣れることができました。



3年まちたんけん
6月13日(木)
3年生がまちたんけんに出かけました。
学校のすぐ後ろにある、天王社、多賀神社を見学しました。
地域の歴史や昔の様子を教えていただきました。
これをきっかけに、自分たちの住んでいる地域に愛着をもってほしいですね。




プール開き
6月11日(火)
夏のような汗ばむ日の中、ついにプール開きが行われました。
子どもたちは、待ってましたとばかりにプールを楽しんでいました。
楽しい反面、危険な一面を持ち合わせている水泳の授業。
メリハリをもって行っていきたいと思います。




2年生まちたんけん
6月10日(月)
2年生がまちたんけんに出かけました。
ミコーやセブンイレブン、警察署などを訪れ、インタビューをしました。
地域のことにより一層詳しくなりました。




環境学習
6月4日(火)
4年生が環境学習を体験しました。
「おぉ~!」と、パッカー車に感激しつつ、どうやってゴミを回収するかを学ぶことができました。
また、ごみの分別の大切さ、埋め立て処分場なども学びました。
環境についての意識が一層芽生えました。




運動会
5月25日(土)
晴天にも恵まれ、令和初の大運動会が行われました。
子どもたちも天気に負けず、大奮闘!
熱い戦いが繰り広げられました。
見事勝利した赤組も、最後までよくがんばった白組も両方素敵でした。



ふれあい遠足
4月25日(木)
青空の元、ふれあい遠足が行われました。
有事の際の避難訓練も兼ねての遠足であり、
しっかりと防災意識も持つことができました。
上島田運動公園では、1年生を迎える会が行われ、
全校で楽しい時間を過ごすことができました。


参観日
4月19日(金)
今年度初の、そして平成最後の参観日がありました。
1年生は人生初めての参観日、他学年も、進級して初めての参観日でした。
がんばっている姿を見せることができたのではないでしょうか。



入学式
4月9日(火)
平成最後の入学式が行われました。
13人の1年生が元気に入学しました。
これからどのように成長していくか、楽しみですね!



着任式・始業式
4月8日(月)
新しい年度が始まり、新しく着任された先生の紹介、担任発表がありました。
新生上島田小学校として、今年度も子どもたちの成長を見守っていきます。
ご支援の程、何卒よろしくお願いいたします!



修了式
3月26日(火)
修了証書を受け取り、平成30年度が無事修了しました。
大きな事故や、事件もなく、一年間が過ごせました。
これも保護者の方々、地域の方々のご協力があってのこと。
本当にありがとうございました。
そして平成31年度もよろしくお願いします。
なおKビジョンに放送されました。



卒業式
3月20日(水)
平成最後の年、6年生の卒業式が行われました。
担任も子どもたちも、あふれる涙が止まらず、感慨深い式となりました。
中学生になっても、いつでも上島田小学校に遊びに来てくださいね。
みなさんのこれから進む道が、幸多からんことを祈っています。



感謝の会
3月12日(火)
5年生が、CSの方々と感謝の会を行いました。
この1年間いろんな場面でお世話になりました。
気持ちをこめて、さくらもちを作りました。

来年度もお世話になります。よろしくお願いします。


6年生を送る会
3月1日(金)
5年生の指揮の下、6年生を送る会が行われました。
歌にダンスにゲームラリーに、6年生も大満足!
盛りだくさんの2時間でした。
卒業まであと19日。


長縄大会
2月26日(火)
校内の長縄大会が開催されました。
日頃の練習の成果が発揮され、いつもより多く跳ぶことができました。
また1つ6年生との思い出が増えました。


昔遊びの会
2月21日(木)
1年生が昔遊びの会に参加し、けん玉やSケンで遊びました。
子どもたちは初めての遊びに興味津々でした。
昼休みに他の学年の子どもたちと遊ぶ姿も見られました。


火おこし(七輪)体験
2月15日(金)
3年生が七輪を使って、火おこし体験を行いました。
昔は、どうやって火をおこしていたか、CSの方々に教わりました。
最後は、5年生からいただいたおもちを焼いて食べました。




ブロック参観日 もちつき
2月14日(木)
ブロック参観日が行われました。
今年度、最後の参観日となりました。
4年生は2分の1成人式、5年生はもちつき体験、6年生はクイズ大会を行いました。






1日入学
2月13日(水)
新1年生の1日入学がありました。
5年生が、1年生ふれあい交流の会でおもてなしをしてくれました。
その後、交通安全教室も一緒に参加しました。
あと約2ヶ月後には一緒に学校へ登校することになります。
4月になったら、一緒に登校しましょうね!




見守り隊感謝の会
2月13日(水)
見守り隊感謝の会が行われ、いつも登下校を見守って下さる、
見守り隊の方々に感謝を伝えました。
これからも児童の安全を見守っていただければと思います。


避難訓練
2月1日(金)
厳粛な雰囲気の中、避難訓練が行われました。
事前に連絡をせずに、行われた訓練に、児童の顔も真剣でした。


租税教室
1月24日(木)
租税教室が行われました。
身近に払っている税金について学ぶことができました。
生きていく上でのお金のことについても勉強を始めた6年生。
中学生にまた一歩、近づきましたね。


どんど焼き
1月12日(土)
上島田小学校でどんど焼きが約60年ぶりに行われました。
地域の方や、子どもたちがたくさん集まり、無病息災を願って、
正月飾りや、書き初めを火にくべました。
毎年の恒例行事になっていってほしいですね。



書き初め大会
1月10日(木)
新年あけましておめでとうございます。
今年も上島田小学校をよろしくお願いします。
書き初め大会が行われました。
ぴんとはった空気の中で、子どもたちは真剣な面持ちで書に向かっていました。
気持ちを新たに、よいスタートが切れました。


島田川っ子サミット
12月25日(火)
島田川っ子サミットが三島公民館で行われました。
夏に決めた目標の達成状況を確認し合いました。
素敵な上島田地区を目指して、子どもたちの活躍が期待されています。



ひかり吹奏楽団
12月18日(火)
ひかり吹奏楽団が来校され、子どもたちに素敵な演奏を披露してくださいました。
演奏を聴き、一緒に歌い、指揮体験までできるという素敵な2時間でした。
ひかり吹奏楽団では部員を随時募集しているとのことで、
大きくなったら参加したいという子がたくさんいました。


ユニット型研修
12月14日(金)
ユニット型研修が行われました。
3年生の国語科『三年とうげ』を参観していただきました。
その後の協議も白熱し、様々なご意見やご感想をいただきました。
教員一同とても勉強になりました。


2年生小小連携
12月11日(火)
1・2年生が小小連携で、島田中学校校区の4つの小学校の子どもたちと交流をおこないました。
生活科の授業で作ったものや、お店を開きました。
上島田だけではなく、広く交流を深めてほしいですね。


歯磨き指導
12月4日(火)
2年生と4年生が歯磨き指導を受けました。
正しい歯の磨き方やミラノールの使い方を学びました。
目指せ!虫歯0!!


校内マラソン大会
11月29日(木)
好天の下、校内マラソン大会が行われました。
子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、最後まで走り抜けました。
ゴールを目指す子どもたちの真剣なまなざしは、美しく、素敵でした。
最後まで全力で挑む力をまた他の場面でも見せてほしいですね。


幼少交流会
11月28日(水)
やよい幼稚園の子どもたちと作ったおもちゃで楽しく遊びました。
がんばって作ったかいがあって、みんな楽しんで遊ぶことができました。
素敵な交流会になりました。


避難訓練・引き渡し訓練
11月26日(月)
保護者や地域の方々と一緒に、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
いつもとは違った緊迫した空気を、子どもたちも感じているようでした。
災害や事件が起きないことが一番ですが、
起こった際にはこの訓練を思い出して自分の身を守ってほしいですね。


ふれあい参観日
11月18日(日)
ふれあい参観日が行われ、学校での姿を見せることができました。
また、ふれあい交流でグループに分かれ、
電気工作、押し花、手芸、将棋、竹とんぼを製作しました。
どれも準備にかなり力をいれていただいたようで、
完成した物はとても立派な作品ができていました。
いつもCSの方々のおかげで素敵な体験をすることができています。
本当にありがとうございます。


三島文化祭
11月11日(日)
4年生が三島公民館で行われた三島文化祭に参加しました。
「もみじ」を歌い、「茶色のこびん」を演奏しました。
会場の方と一緒に歌ったり、手拍子をしたりして盛り上がりました。
地域の方々とふれあうことができました。




光市音楽会

11月9日(金)
光市小学校音楽会に1~4年生が参加をしました。
10月から一生懸命練習をした「エール!」と「ともだちになるために」を披露しました。
子どもたちの笑顔と素敵な歌声が光市民ホ―ルにあふれました。


修学旅行
10月25日(木)26日(金)
6年生が2日間、修学旅行に行ってきました。
海響館、いのちの旅博物館、福岡市科学館、グリーンランドに行ってきました。
多くを学んできたのでしょう、顔が少し引き締まったように見えました。
6年生がいない2日間は、学校全体が静かで、少しさみしい雰囲気が漂っていました。
いかに6年生がこの上島田小学校を盛り上げ、支えてくれていたかを痛感した2日間でした。
また6年生にとっては大きなイベントがまた一つ終わりました。
一つひとつ思い出として、心のアルバムに残していってほしいですね。


シマヤ出前授業
10月22日(月)
3年生がシマヤ出前授業で味噌づくり体験をしました。
自分たちも育てている大豆に、カビ(コウジカビ)を付けてこねると、
味噌ができることに大変驚いていました。
この体験を、国語や総合的な学習に生かしていきたいと思います。


人権教育参観日

10月19日(金)
人権教育参観日にご参加いただきありがとうございました。
子どもたちは真剣なまなざしで授業を受けていました。
子どもたちの心の中で人権の芽が少しずつ芽生えていってほしいと願っています。



社会見学

10月12日(金)
3年生から5年生までが社会見学に行ってきました。
3年生は、カンロ光工場、ふるさと郷土館、イオン光店
4年生は、山口県庁、山口県警察本部、山口県立博物館
5年生は、原爆ドーム、NHK広島放送局、マツダ工場
に見学へ行き、たくさんのことを学んできました。
それぞれの学習に生かしていってほしいですね。




後期始業式
10月9日(火)
本日から後期が始まりました。
校長先生から、気持ちを新たにスタートを切るお話を聞き、
子どもたちの顔もよりいっそう引き締まったようでした。
6年生にとっては最後の学期になります。
たくさんの思い出を残していってほしいと思います。


すもう大会

9月21日(金)
すもう大会が行われました。
今年も各学年の横綱が決定しました。
勝負に向かう子どもたちのまなざしと、
蹲踞(そんきょ)の姿は、とても立派でした。




すもう指導
9月13日(木)
すもう大会の事前指導が行われました。
CSの方が来校され、指導をしていただきました。
蹲踞(そんきょ)から始まる、塵手水(ちりちょうず)の動作を学びました。
相手を敬うことから始まるすもう。
子どもたちの心と体がぶつかる戦いが始まろうとしています。



全校朝会

9月3日(月)
全校朝会が行われました。
夏休みが明け、いろいろな顔が見られました。
子どもたちの元気な顔、引き締まった顔、よく日に焼けた顔。
その顔一つひとつに、成長が見られました。
また、夏休みの活動で努力が実り、表彰を受けた児童もいました。
前期終了まであと1ヶ月弱。
気持ちを新たに、スタートです。


全校集会
7月20日(金)
全校集会が行われました。
今日から44日間、夏休みとなります。
次に子どもたちと会えるのが9月3日となります。
この夏休みにいろんな経験をして、一回り大きく成長した姿を期待しています。


プール納め会
7月19日(木)
プール納め会が行われ、今年度最後の水泳指導となりました。
30℃を越える真夏日が続き、プールが唯一の癒やしとなっていました。
5・6年生は水泳記録会が待っています。
子どもたちのがんばりに期待しています。


ALSOK安心教室
7月18日(水)
ALSOK安心教室が行われました。
夏休みに向けて安全に生活ができるように、お話を聞きました。
「自分の身は自分で守る。」
今日教えていただいたことに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいですね。


プール開き
6月26日(火)
プール開きが行われ、水泳指導が始まりました。
暑い日が続き、冷たいプールに子どもたちは大喜び。
一年生も初めての水泳指導を楽しんでいました。
上島田の夏が始まりました。



島田中校区5校親睦球技大会
6月23日(土)
島田中校区5校親睦球技大会が、島田中学校で行われました。
Bチームが大健闘!準優勝することができました。
来年は優勝を目指してがんばりたいと思います。


すこやか参観日

6月16日(金)

すこやか参観日が行われました。
児童は身体や食育について学びました。
学んだことを生かして元気に成長してほしいですね。





5・6年生演劇鑑賞

6月13日(水)

5・6年生が市民ホールに演劇鑑賞へ行きました。
日本の伝統芸能について学ぶことができました。
少しでも日本の文化について興味を持ってくれるといいですね。


2年生町探検

6月1日(金)

2年生が町探検にでかけました。
郵便局や、セブンイレブン、ミコーなどに行きました。
日頃利用している施設の疑問について質問しました。
質問をしていると、働いている人のことがよく分かってきました。
地域の方々のご協力もあり、無事帰ってくることができました。
ありがとうございました。






自転車教室

5月30日(水)

3年生が自転車教室をしました。
自転車の点検の仕方、自転車の乗り方、周囲の確認の仕方などを学びました。
安全に楽しく自転車に乗ってくださいね。




3年まちたんけん part2

5月24日(木)

3年生がまちたんけんをしました。

JAやセブンイレブン、島田川、島田駅周辺を探検しました。
地域の方々のご協力もあり、安全に探検することができました。
ありがとうございました。



環境整備作業

5月19日(土)

地域の方々のご協力により、環境整備作業を実施しました。

見違えるようにきれいになりました。
皆様、ご協力、ありがとうございました。

3年まちたんけん

5月18日(金)

3年生がまちたんけんをしました。

地域の方々に詳しく教えていただきました。
ありがとうございました!




入学式

今年度は12名の1年生が入学してきました。

担任から名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。

少しずつ学校に慣れていってくださいね。

 

2018年04月10日

対面式・始業式

 今日から新しい学年での学校生活がスタートしました。

新しい先生方が上島田小学校に来られました。子どもたちのやる気に満ちた表情がたくさん見られました。

 

2018年04月09日

離任式

これまでお世話になった4名の先生方が転任・退職されました。

2018年03月30日

平成29年度修了式

各学年が修了式を迎えました。

今年1年間ご支援、協力いただいた保護者、また地域の方々、ありがとうございました。

2018年03月26日

第71回卒業証書授与式

 6年間の小学校教育課程を終えた卒業生が、上島田小学校を巣立っていきました。

 在校生、保護者、地域の方々、先生に見守られながらの温かい卒業式になりました。

2018年03月20日

お米作り感謝の会

 5年生が、1年間お米作りでお世話になった方々を招き、感謝の会を開きました。

 お米作りについて学んだことを発表したり、一緒にお茶会を楽しんだりしました。

 1年間、ありがとうございました。

2018年03月13日

交通指導員・見守り隊 感謝の会

 6年生が感謝の会を開きました。

 6年間無事に登下校できたのも交通指導員・見守り隊のみなさんのおかげです。

 一緒にゲームをしたり、お茶を飲みながら話したりしました。

 卒業前によい時間も過ごせました。

2018年03月09日
» 続きを読む